「24時間テレビ」という偽善チャリティー番組で儲ける日テレは番組収支を公表せよ

Posted by fukutyonzoku on 04.2016 メディア 0 comments 0 trackback


今夏の日本テレビ系『24時間テレビ 愛は地球を救う』の裏番組としてNHKーEテレが8月28日19:00~19:30に生放送した「バリバラ」の「笑いは地球を救う」がネットで話題騒然となった。

◼︎NHKが「24時間テレビ」を徹底批判

「笑いは地球を救う」は、「24時間テレビ」を徹底的にパロディーにして笑い飛ばし、障害者を「感動」の具とする番組内容に対し、障害者自身を含む出演者たちが口々に異を唱えた。NHKとは思えない攻撃的かつ野心的な番組は、ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計する「Yahoo!リアルタイム検索」で20時台、「バリバラ」が3位、「感動ポルノ」が4位など、24時間テレビを上回る順位を記録した。
番組のキーワード「感動ポルノ」は、自身も骨形成不全症を患いながら豪州でコメディアンとジャーナリストとして活躍したステラ・ヤングさん(1982~2014年)が唱えた造語だ。番組ではヤングさんの講演ビデオも流されたが、障害者を健常者が感動するための「モノ」扱いするような行為を指す概念とのこと。この場合の「ポルノ」は裸とは無関係で、「みせ者」「晒し者」といった意味合いで使われている。
また、番組では、「感動ポルノ」的な障害者の番組について、当の障害者の90%が「嫌い」と答えた、とのアンケート結果も紹介されていた。
放送後も続いた討論の動画も番組ホームページで公表されている。


◼︎「チャリティー」なのに高額ギャラ

「24時間テレビ」は、この「感動ポルノ」の問題のみならず、出演タレントへの高額ギャラの問題も週刊誌等で指摘されながら、うやむやのままだ。24時間マラソンランナーのギャラは1000万円とも2000万円とも言われている。パーソナリティーや出演歌手、タレントにもそれぞれ数百万円レベルの出演料が支払われている、と週刊誌などが何度も報じている。
この高額ギャラが本当なら、国際的な常識では「チャリティー番組」としてはあり得ない。「チャリティー」を称するなら、ボランティア出演が当たり前で、彼らに良心があればギャラは受け取れないはずだ。
米国の「レイバーデイ・テレソン」、フランスの「テレソン」といった海外のチャリティー番組でも、大物歌手だろうがタレントだろうが、すべてノーギャラだ。1984年、アフリカの飢餓救済を目的に英国のアーティストたちが「Band Aid」プロジェクトを立ち上げ、翌年米国でも「USA For Africa」に大物アーティストたちが続々と結集。マイケル・ジャクソンが曲を書いた「We Are The World」は世界的な大ヒット曲となったことは誰でも知っているが、この収益は全額アフリカへの食料援助に寄付されている。マイケルはもちろん参加アーティストたちは誰一人、1㌦も受け取っていない。「チャリティー」である以上、出演者はノーギャラというのが世界の常識なのだ。

◼︎「チャリティー」を謳うバラエティー番組

「有名タレントは視聴率と寄付金を集める力がある。ギャラを払ってもお釣りがくるなら、いいじゃないか」「ギャラは寄付金から出しているわけではないから問題はない」と反論する業界関係者も少なくない。しかし、それならそれで、世間が誤解しないように、その考え方や全体収支をきちんと公表するのが、全国的な「チャリティーイベント」を挙行するテレビ局側の最低限の義務であるが、公表されていない。
番組を放送する日テレ系列の全国31局でつくる「公益社団法人24時間テレビチャリティー委員会」のホームページでは、「皆様からお預かりした寄付金は、経費を一切差し引くことなく、全額、支援活動に活用させていただきます」と説明している。笑ってしまうほど簡単な毎年度の事業計画書と決算報告書も一応掲載されているが、これはあくまで「チャリティー募金」に関わる部分だけの会計報告だ。
実はこの番組は、通常の民放番組と同じように企業のCMスポンサーがおり、当然スポンサー収入がテレビ局側に入っている。その収入は福祉団体に寄付されているわけではなく、通常の番組と同様にテレビ局の収益となっている。その中から出演タレントへのギャラを含む番組制作経費が支払われているらしいのだ。
つまり、集まった寄付金は公益事業として別団体の公益社団法人(24時間テレビチャリティー委員会)が処理しているが、番組自体は通常のバラエティー番組として企業からスポンサー収入を得て制作・放送するという二重構造になっているのだ。「チャリティーを看板にし、実際に募金活動を行うバラエティー番組」というのが実態なのだ。

◼︎日テレの儲けは18億円?

この「バラエティー番組」部分の収支は一切公表されていないが、写真週刊誌『FLASH』の3年前の報道によれば、「事情を知るプロデューサー」の話として、番組の総制作費は4億2000万円、CM収入合計が22億2750万円だという。寄付金総額は毎年10億円前後だから、その2倍以上ものスポンサー収入があることになる。この「総制作費」が番組制作経費の全額を指すのだとすれば、22億2750万円-4億2000万円=18億750万円がテレビ局側の営業利益ということになる。
つまり、日テレとその系列局、制作会社、芸能事務所や出演タレントらは、障害者の「感動」ストーリーを売り物に一般大衆視聴者から寄付を集めながら、その実、自分たちは放送ビジネスとしてちゃっかり儲けているのだ。
寄付をした人たちの一体どれだけの人がこの番組の二重構造を理解した上で寄付しているだろうか。おそらく皆無だろう。「チャリティー」の看板を掲げている以上、全体像を包み隠さず公表しない限り、障害者を食い物にする「偽善チャリティー番組」という誹りは永久に免れないと思う。
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NHKドキュメント72時間「どしゃ降りのガソリンスタンドで」に見る壮絶人生の数々

Posted by fukutyonzoku on 29.2014 メディア 0 comments 0 trackback
NHK「ドキュメント72HOURS」の年末スペシャルを見た。朝まで何本も続けて再放送していたが、なかでも「どしゃ降りのガソリンスタンドで」が印象的だった。

http://m.youtube.com/watch?v=qwDsAcMX8k0

舞台は神奈川県相模原市のある24時間営業のガソリンスタンド。土砂降りのなかで取材は始まる。思わず絶句してしまうような壮絶な人生を生きている人たちがこんなにもいる。そのリアリティーの前には、どんなドラマも霞んでしまう。

・長距離ドライバーの運転手という50代と思しき男性。これから児童養護施設に預けている子供に会いに行くという。子供の母親とは離婚したが、母親は子供を引き取らず、置いていったという。男性は長距離ドライバーという仕事柄、家を何日も空けることが多いので、子供を施設に預け、仕事から帰ると子供に面会に行っているという。

・70歳前後とおぼしき男性。これから河口湖のフリーマーケットに手製の竹トンボを売りに行くのだという。「雨だから中止になるかもしれないけど、小雨決行なんだよ」。中止かもしれないのになぜ行くのか。「こういう時にコネを作っておかないと、売れる時に参加できないんだよ。どんな仕事も楽じゃないよ」。かつては街の電器店を経営していたが、大型量販店の進出で立ち行かなくなり、店を畳んだ。年金だけでは生活できないので、今の仕事を始めたという。翌日、この男性が再び同じスタンドに。「売れましたか?」「3000円くらい」。ガソリン代を差し引けば赤字だろう。売れる時には1万円以上になることもあるのだとか。車には妻とまだ小さなお孫さん。家には出戻りの娘さんがおり、週末にも仕事に出ているため、孫を預かって3人でフリマに出掛ける生活を続けているという。

・害虫駆除の仕事を自営でやっているという30代ほどの男性。10年前に妻が料理中に突然バタンと倒れ、くも膜下出血で亡くなった。幼い一人息子はそれから学校でイジメられ始め、小学4、5、6年と殆ど学校に行ってないという。息子と過ごす時間が作れるからという思いもあり、会社をやめて独立に踏み切った。「世界初」という高周波音によるネズミ撃退器が売りらしいが、仕事はなかなか軌道に乗らず、手探りの状態だという。左手の薬指には亡き妻との結婚指輪が今も。

・30~40代くらいの女性。これから子供の部活の試合を見に行く途中だという。この女性は離婚し、シングルマザー。ところが姉も同じ頃に離婚し、心を病んで子供を残して自殺。その子を引き取り、自分の子とともに3人の子供を育てているという。部活の試合に行く子供はどちらの子供かは不明だが、「補欠だから試合に出るわけでもないんですよ。でも、ちゃんと見てるよ、と伝えたくて」。

フジテレビが9月21日(日)夜放送した「Mr.サンデーSP 生存高校生が初めて語る“奇跡の生還”~韓国セウォル号沈没の真相~」

Posted by fukutyonzoku on 22.2014 メディア 0 comments 0 trackback
フジテレビが9月21日(日)夜放送した「Mr.サンデーSP 生存高校生が初めて語る“奇跡の生還”~韓国セウォル号沈没の真相~」を視聴した。



「生存者72名の新証言&船内外の沈没映像16本&事故当日写真275枚などを基に、セウォル号沈没事故で生き残った高校生たちの生死を分けた闘いを再現ドラマ」として構成した。
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html

生き残った高校生の一人は「この国では本当のことを伝えてくれない。外国のメディアの力に頼るしかないと思い、取材に応じることにした。外国のメディアが取材してくれることに感謝している」と語った。

このドラマ仕立てのドキュメンタリーは、犠牲になった高校生たちが可哀想で、涙なしではみることができない。ただし、折角いいドキュメンタリー番組をつくりながら、CMを細切れで詰め込み過ぎて、かなりストレスが溜まった。これはもう少し視聴者に配慮すべきだ。スポンサーにも怒りが向きなかねず、宣伝としても逆効果だと思う。



船内で海水にのみこまれたほんの少しの逃げる順番の差で親友2人と生死の明暗を分けた少女。同級生を励まし続け、自力脱出を先導しながら自らは犠牲になったリーダー格の少女。事故当初、危機感が薄かった同級生らに救命胴衣を率先して配り、脱出を呼びかけ続けながら全員を助けることができず、自らは傾いた通路をロープでなんとか上り切って助かった少年は、今も「たくさんの友を見捨ててしまった」と自責の念に苛まれている。
番組を視聴しながら、無責任な韓国の大人たちに改めて怒りが込み上げてきた。番組が伝えた主な情報を箇条書きで記録に留めておきたい。

・船長は、休暇の船長の代理だった。

・副船長は入社したばかり。乗船前に乗組員の前で「新前なので、いろいろ教えてください」と挨拶。

・船長の判断で過積載を行い、そのことによる海中への船の過度の沈み込みをごまかすために、この代理船長自ら船底の重りとなるバラスト水を抜いて船を軽くし、船をより不安定にさせた。確信犯的な過積載。

・当日は深い濃霧で、他にも同じ港で待機していた船が何隻もあったが、出港を強行したのはセウォル号のみ。視界はわずか80㍍しかなかった。売店の乗組員だったパク・チヨンさんでさえ、家族に「こんな濃霧の中で出港するのは怖い」とメールを送っていたほど。セウォル号だけなぜ出港が港湾管理当局に許可されたのか? 賄賂説も。

・当初予定では、潮流が速くて操舵が難しい事故現場は一等航海士が操舵する勤務ローテーションが組まれていたが、出港時刻が予定より大幅に遅れたため、事故が起こった難しい海域の操舵は入社4か月の新人女性三等航海士が担当した。出港時刻がズレても仕事の時間は変えなかったらしい。新人三等航海士は、理由は不明だがなぜか急旋回し、過積載等もあって横転した。

・その三等航海士は事故直後、すぐに直属の上司にメールし、船長の問題などを訴えて保身のための行動を素早く取っていた。救助のための行動は何もせずに。

・横転後、操舵室に入ったフィリピン人専属歌手夫婦の証言によると、船長は動転して立ったり座ったり、まさにパニック状態だった。他の操船スタッフも同様。歌手の夫が「救命胴衣はないのか」と聞くと、船長は「そうだ、救命胴衣を出せ」。「救命ボートは?」と聞くと「そうだ、救命ボートを出すんだ」と、聞かれてから初めて気づいて指示を出す始末。こいつらは当てにできないと、夫妻は自力で脱出した。また、操舵室出入り口近くの通路では、事故後も航海士2人が呑気に缶ビールを飲んでいたという。

・事故直後にも報道されていたように、事故後の船内放送は「その場を動かないでください」と繰り返し放送されただけで、救命胴衣着用や脱出を呼びかけるアナウンスは一切なかった。高校生を含む乗客は、自らの判断で救命胴衣を着た。

・船長は我れ先に脱出し、海洋警察には一般乗客だと偽って救助された。

・海洋警察は、「まだ仲間が船内に取り残されている」との高校生らの必死の訴えを無視して「もう誰もいない」と救助を一方的に打ち切った。実はこの海洋警察、沈没船の救助経験はもちろん訓練さえしたことがなかった。海難事故の救助訓練を受けた特殊部隊は韓国全土で釜山1箇所にしかなく、出動したが現地に到着するまで2時間以上もかかり、間に合わなかった。



・売店に勤めていた前記パク・チヨンさんは、乗組員の中で唯一、自分の判断で高校生らに救命胴衣を配りながら着用を指示。彼女は売店で働きながら三等航海士を目指していた。高校生らに救命胴衣を配って着させながら、本人は着てなかった。ある生徒が「あなたはなぜ着ないの?」と尋ねると、「乗客が先。乗組員は乗客全員が着終わった後で着ます」と答えたという。彼女も犠牲になったが、実は彼女は泳げなかった。

毎日新聞「余禄」、井上ひさしさんのいい話

Posted by fukutyonzoku on 14.2014 メディア 0 comments 0 trackback
今朝の毎日新聞1面コラム「余禄」に、井上ひさしさんが子供時代に万引きした際のエピソードが紹介されていた。思わずウルっときて、しかも考えさせられる名コラムだ。全文引用する。

(引用開始)
 何年か前の小欄で、作家の井上ひさしさんが少年時代に辞書を万引きして本屋のおばあさんにつかまった話を紹介したことがある。その時書けなかったおばあさんの井上少年への説教がある▲盗んだ辞書を手に取りながらおばあさんは言う。「これを売ると百円のもうけ。坊やに持って行かれてしまうと、もうけはフイになって定価の五百円の損が出る。その五百円をかせぐには同じ定価の本を五冊売らなければならない」。井上少年はこわごわうなずいた▲「うちは六人家族だから、こういう本をひと月に百冊も二百冊も売らなければならない。でも坊やのような人が三十人もいてごらん。六人は餓死しなければならない。坊やのやったことは人殺しに近いんだよ」。少年は薪割(まきわ)りを命じられた(「ふふふ」講談社文庫)▲そして今日、書店が次々に街から消える背景には目に余る万引きの横行がある。そんななか東京の古物商「まんだらけ」がアンティーク玩具を万引きしたとされる人物の画像をネット公開すると警告した騒動である。喝采(かっさい)する向きが多かったのも不思議ではあるまい▲結局のところ警察の要請を受けて公開が中止されたのは、私的制裁が許されない法治国家の原則からみて妥当だろう。罪の意識の薄い万引き犯には「緩慢な殺人」というおばあさんの見方をそのまま投げかけたい。では井上少年の薪割りは私的な罰ではなかったのか▲薪割りが片付くと、おばあさんは少年に辞書を渡した。「代は薪割りの手間賃から差っ引いておくよ」。少年は欲しい物は働いて買うのだと教えてくれた人生の恩人を大作家となった後も忘れなかった。
(引用おわり)

昔の大人たちは、子供をすぐに警察に突き出すような安易な解決策をとらず、こうやって手間ひまかけて教育した。現代日本の地域社会はその力と余裕を失ってしまっている、とつくづく思う。自戒を込めて。

毎朝「君が代」を斉唱するパラグアイの親日学校に感動!

Posted by fukutyonzoku on 06.2014 メディア 0 comments 0 trackback

6日夜、テレビ東京で「日曜ビッグバラエティー 世界なんでその歌知ってるの?“ニッポンの歌”歌える外国人探してみた」という番組をみた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/491.html

ロシアとイタリアでもロケをやり、日本の歌を歌える人たちを紹介していたが、特に驚いたのはパラグアイの「ニホンガッコウ」。パラグアイには日系移民のコミュニティーがあるが、ここは違う。いわゆる「日本人学校」ではなく、単なる日本語学校でもない。生徒の95%以上が現地の普通のパラグアイ人。オーナー夫妻が日本へ教育研修で2年間滞在した経験があり、規律・礼儀正しい日本の学校教育に感動。帰国後にパラグアイの子供たちに日本のような教育を受けさせたいとの思いが絶ち難く、この私立学校を設立してしまったという。
この「ニホンガッコウ」には幼稚園から高校まで1700人の生徒が在籍。日本語は必修科目で、毎朝全校生徒で君が代を斉唱。卒業式ではKIROROの「未来へ」が卒業ソングとして歌われている。日本語や日本文化を学ぶカリキュラムやひな祭り、こどもの日、七夕などの日本の伝統行事はもちろん、茶道部や華道部、マンガ部、空手部など日本文化を学ぶ課外活動もたくさんある。


ちなみに、この「ニホンガッコウ」については、外務省のホームページでも紹介されている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/kuni/paraguay.html

必然的に日本の歌を歌える生徒はたくさんいる。茶道部の女子3人組は、アンジェラ・アキの「手紙~背景十五の君へ」を見事なはもりで歌った。KIROROの「長い道」を完璧に歌う卒業生も。彼女はKIROROが大好き。高校2年時に和歌山県の高校に1年間留学。友達とカラオケに行き、一青窈の「ハナミズキ」も覚えたという。自宅の自室の壁には日本のアニメのポスターがビッシリ。日本が大好きで、将来は日本へ「戻りたい」。結婚もパラグアイ人男性より日本人男性がいいとか。
南米各国へは日系移民が多いこともあり、親日家が多い。ペルーの次期大統領の最有力候補はフジモリ元大統領の長女。それはともかく、毎日君が代を歌う学校が果たして今の日本にあるだろうか。地球の裏側にこんな「日本学校」があり、日本を大好きな外国人が少なからずいることは、嬉しさを超えて感動すら覚えてしまう。